移住・定住(令和6年度)

小林市に移住・定住する

小林市は、移住を考えている方の相談を受け付けています。

このページでは移住に係る支援や仕事、住まいなどを紹介しています。

小林市ってどんなまち?

南九州の中央部に位置し、霧島連山や九州山地の山岳に囲まれた人口約42,000人のまちです。

市内約70カ所から湧き出る「水」や温暖な気候が生み出す旬の果物、全国和牛共進会で内閣総理大臣賞を受賞した小林市産宮崎牛など、おいしい食べ物が魅力です。

また、西諸県郡(小林市、えびの市、高原町で構成される地域)に属し、地域特有の西諸弁(にしもろべん)という方言が使われています。独特ななまりで、人の心の温かさを感じられるのも魅力の一つです。

小林市で暮らす

小林市移住パンフレット

小林市では、市の魅力や移住支援の情報を発信するため、小林市に実際に移住した方の声にスポットを当てた、新たな移住パンフレットを作成しました。

今回の移住パンフレットは、小林市にUターンし、中心市街地の店舗で事業を営んでいる2人の方に、移住した思いや移住支援の活用、これからの展望をインタビューしたものです。

是非ご覧ください。

小林市移住パンフレット(PDFファイル:6.8MB)

「縁結び大学」(https://jsbs2012.jp/date/)の移住情報企画に掲載が開始されました。小林市の魅力や移住定住支援情報が掲載されております。ぜひ、ご覧ください。

小林市の掲載記事はこちら(https://jsbs2012.jp/date/kobayashishi-ijyu

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地方創生課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148
ファックス:0984-23-6650
お問い合わせはこちら