小林市公式ホームページのセキュリティ

更新日:2022年02月18日

 小林市公式ホームページでは、訪問される皆様のプライバシーを守るため、SSLという暗号化技術を用いています。
 SSLとは、Secure Socket Layer の略で、データを暗号化して送受信する仕組みで、第三者による盗聴や改ざんを防止できることから、現在インターネットショッピングでのクレジットカード番号入力などでこの方式が広く利用されています。

 市公式ホームページでは、セコムトラストシステムズ株式会社(外部リンク)より暗号化証明書を取得し、2048bit暗号鍵による暗号化通信に対応しております。

 また、このwebサーバが、確かに市が運営しているwebサーバであるという証明も行っています。

 市では、市政に対するご意見・お問い合わせを受け付けている「市民のご意見箱」や「情報公開請求」等、皆様の個人情報を入力していただく必要があるページにこの技術を採用し、訪問された皆様のプライバシーを保護しています。

 プライバシーを保護しているページを表示させる際は、SSLに対応した以下のブラウザを利用して頂く必要があります。

  • Internet Explorer 8以降

  SSL対応ページに入って頂くと、URL(ページアドレス)が「http://~」から「https://~」に変わりますので、御確認ください。

 また、ブラウザの下部(画面の下部)に や のキーがついていることでも、SSL対応ページであることが確認できます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画政策課 広報広聴担当者

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-0456
ファックス:0984-22-4177(代表)
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望