ごみ分別を一部見直しました (令和3年4月1日から)
下記のとおり、ごみの分別を一部見直しましたので、ご協力をお願いします。
変更点について
飲料用紙パック類
牛乳や焼酎などの飲料用紙パック類は、「紙類」から『燃やすごみ』に変更しました。
(注意)市内の一部スーパーで、飲料用紙パックの自主回収を行っています。
ラップ類、チューブ類、小袋類
ラップ類、チューブ類、小袋類は、「プラスチック製容器包装」から『燃やすごみ』に変更しました。ただし、洗浄して中身がきれいな物は、これまでどおり「プラスチック製容器包装」で出せます。
(注意)小袋の最大目安は、レトルトカレーの袋とします。
在宅医療廃棄物
在宅医療で出たごみ(「ストーマ」、「導尿バッグ」、「針の付いていないチューブ・カテーテル」、「CAPD(腹膜透析)」、「ストーマ袋」、「栄養剤バック」、「在宅医療で使用した手袋」など)は、衛生面からも、素材を問わず『燃やすごみ』に変更しました。
(注意)注射針や針がついたチューブ類などの感染性廃棄物は、医療機関での処理が義務付けられています。
吸水シート
肉や魚の下に敷いてある吸水シートは、素材を問わず『燃やすごみ』になります。
ペットボトル
ペットボトルは、ラベルをはがして、リサイクル品として出してください。
(注意)外したラベルとキャップは、『プラスチック製容器包装』、紙製ラベルは、『燃やすごみ』で出してください。
リチウムイオン電池を内蔵した小型機器
リチウムイオン電池を内蔵した小型機器(「モバイルバッテリー」や「加熱式(電子)たばこ本体」など)は、「燃やさないごみ」から『リサイクル(乾電池類)』に変更しました。
開始時期
令和3年4月1日から
回覧用チラシ
紙パック・ペットボトル (PDFファイル: 576.7KB)
お問い合わせ
生活環境課:23-8122 清掃工場:24-0959
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 生活環境課
〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階
電話番号:0984-23-8122
ファックス:0984-23-0223
お問い合わせはこちら
- このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
-
更新日:2022年02月18日