後期高齢者医療制度の高額療養費の申請方法を教えてください。

更新日:2022年08月09日

 高額療養費は、医療機関から保険者(宮崎県後期高齢者医療広域連合)に提出される診療報酬明細書(レセプト)により算定します。該当する人には「高額療養費の支給申請について(お知らせ)」をお送りします。お知らせは診療月から3カ月から4カ月後の発送となります。お手元に届きましたら内容をご確認いただきお手続きをお願いします。なお、入院時の食事代や保険がきかない差額ベッド代などは支給の対象外となります。

申請に必要なもの

  1. 保険証
  2. 被保険者本人名義の通帳等(金融機関名、支店名、口座番号がわかるもの)
  3. マイナンバーカード等個人番号のわかるもの

代理の人が申請する場合

 上記1.2.3と代理の人の身分証明書(運転免許証等)をお持ちください。

払い戻しの受取人が本人以外の場合は委任状が必要です。

申請場所

 市役所ほけん課、須木・野尻庁舎住民生活課

申請は最初の1回のみで、2回目以降の該当分からは、申請しなくても自動的にお届けの口座に払い戻されます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 ほけん課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-0116
ファックス:0984-25-1051
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望