事業者支援策(新型コロナウイルス感染症対策ほか)

更新日:2023年06月30日

中小企業者支援策(市に提出する書類がある事業)

宮崎県融資制度

経営支援・災害対策貸付(伴走支援型)

経営行動計画を策定し、金融機関の継続的な伴走型での支援を受ける中小企業者の資金繰りを支援します。

融資対象者

県内における事業歴が6ヶ月以上あり、「伴走支援型保証」の対象である中小企業者及び組合。

その他詳細につきましては、下部リンク等をご覧下さい。

小林市空店舗活用新規創業者支援事業費補助金

新たに空店舗(小林都市計画用途地域の商業地域内にあり、過去に事業を営んでおり現在は閉店している店舗)に出店する新規創業者に対し、店舗等改修費及び店舗等賃借料の一部を補助します。

小林市中小企業大学校受講補助金

市内における中小企業の事業主又はその従業員が経営に必要な知識を習得するため、独立行政法人中小企業基盤整備機構中小企業大学校の研修を受講した方に、予算の範囲内において受講料の一部を補助します。

各種支援・相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関連した経済産業省の支援策

 新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策が紹介されています。

新型コロナウイルス感染症に関連した厚生労働省の支援策

(助成)雇用調整助成金 新型コロナ特例

 経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成します。

(相談)宮崎県中小企業支援

新型コロナウイルス感染症による影響や経営課題を抱えている中小企業者を宮崎県内各機関が連携し、問題解決に向けたアドバイス、支援を行っています。

詳細につきましては、下部リンクをご覧下さい。

(相談)小林ビジネス支援センター

各種補助金申請のお手伝いやコロナ支援策の紹介、人事・組織に関わる問題解決等を専門家がサポートします。上記以外でも、経営に関する色々なお悩みをご相談ください。

詳細につきましては、下部ファイルをご覧下さい。

(相談)よろず支援拠点

「宮崎県よろず支援拠点」は、国が設置している無料の経営相談所です。

中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。

詳細につきましては、下部ファイルをご覧下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

経済建設部 商工観光課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階

電話番号:0984-23-1174
ファックス:0984-23-1197
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望