事業者支援策(新型コロナウイルス感染症対策ほか)

更新日:2022年06月28日

中小企業者支援策(市に提出する書類がある事業)

(融資)セーフティネット保証4号

 新型コロナ感染症により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、セーフティネット保証4号が発動されました。これにより、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた中小企業者について、通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%が保証されます。

 市では、セーフティネット保証4号の認定を行います。市から認定を受けたのち、金融機関または信用保証協会に認定書をご持参のうえ、保証付き融資を申し込むことができます。(ご利用に際しては、別途、取扱金融機関及び信用保証協会の審査があります。)
 なお、認定の有効期間は認定書の発行日から30日間です。

セーフティネット保証4号認定の指定期間:令和4年9月30 日まで

詳細につきましては、セーフティネット・危機関連保証制度のページをご覧下さい。

(融資)宮崎県中小企業融資制度

宮崎県中小企業融資制度とは、中小企業者の活性化と経営の安定化を図るため、県と県内金融機関が協調して資金を出し合い、信用保証協会が保証を付した上で、長期・固定・低利の融資が実行される公的融資制度です。

原油・原材料高対策特別貸付

原油・原材料価格高騰により事業活動に影響を生じた中小企業者の資金繰りを支援します。

取扱期間

令和4年7月1日(金曜)から令和4年9月30日(金曜)まで

貸付概要
原油・原材料高対策特別貸付

保証区分

1.セーフティネット保証4号

2.セーフティネット保証5号

3.一般保証

融資対象者

(注1、2)

原油・原材料価格高騰の影響により、最近3か月の月平均売上高総利益額(粗利益)が、前年同期又は2年前同期の月平均売上高総利益額に比べ3%以上減少している中小企業者等

セーフティネット保証4号認定

(売上高等▲20%)

セーフティネット保証5号認定(注3)

(売上高等▲5%又は原油高で一定の影響あり)

 

融資限度額

運転資金 3,000万円(組合 8,000万円)

融資期間

10年以内(うち据置期間3年以内)

融資利率

年0.8~1.3%

年1.0~1.5%

年1.0~1.5%

保証料率

年0.00%

年0.25%

取扱期間

令和4年7月1日~令和4年9月30日保証申込受付分

(令和4年10月31日までに融資実行が必要)

その他

担保:必要に応じて要

保証人:法人 原則代表者要 / 個人 原則不要

(注1)要件1.2.のセーフティネット保証認定は、事業所所在の市町村による認定を受ける必要があります。

(注2)創業1年3か月未満の中小企業等については、当特別貸付けを利用できません。

(注3)セーフティネット保証5号は業種指定があります。詳しくは、経済産業省のホームページをご覧ください。

※新型コロナウイルス感染症緊急対策貸付及び新型コロナウイルス感染症対応資金からの借換えはできません。

 

相談窓口

・融資を希望される方は、お取引のある又は最寄りの取扱金融機関にご相談ください。

・本制度の詳細につきましては、県のホームページをご覧ください。

経営支援・災害対策貸付(伴走支援型)

経営行動計画を策定し、金融機関の継続的な伴走型での支援を受ける中小企業者の資金繰りを支援します。

融資対象者

県内における事業歴が6ヶ月以上あり、「伴走支援型保証」の対象である中小企業者及び組合。

その他詳細につきましては、下部リンク等をご覧下さい。

小林市空店舗活用新規創業者支援事業費補助金

新たに空店舗(小林都市計画用途地域の商業地域内にあり、過去に事業を営んでおり現在は閉店している店舗)に出店する新規創業者に対し、店舗等改修費及び店舗等賃借料の一部を補助します。

小林市中小企業大学校受講補助金

市内における中小企業の事業主又はその従業員が経営に必要な知識を習得するため、独立行政法人中小企業基盤整備機構中小企業大学校の研修を受講した方に、予算の範囲内において受講料の一部を補助します。

各種支援・相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関連した経済産業省の支援策

 新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策が紹介されています。

新型コロナウイルス感染症に関連した厚生労働省の支援策

(助成)雇用調整助成金 新型コロナ特例

 経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成します。

(相談)宮崎県中小企業支援

新型コロナウイルス感染症による影響や経営課題を抱えている中小企業者を宮崎県内各機関が連携し、問題解決に向けたアドバイス、支援を行っています。

詳細につきましては、下部リンクをご覧下さい。

(相談)小林ビジネス支援センター

各種補助金申請のお手伝いやコロナ支援策の紹介、人事・組織に関わる問題解決等を専門家がサポートします。上記以外でも、経営に関する色々なお悩みをご相談ください。

詳細につきましては、下部ファイルをご覧下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工観光課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階

電話番号:0984-23-1174
ファックス:0984-23-1197
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望