介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について

更新日:2024年04月01日

電子申請届出システムの運用開始について

厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、電子申請届出システムを令和4年度下半期より運用開始しています。「電子申請・届出システム」の使用を基本原則化し、令和7年度末までに全ての地方公共団体で利用開始することとなっています。

詳細につきましては、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。

小林市の運用開始について

令和6年10月1日からの運用開始に向けて準備中

電子申請届出システム上で提出可能な申請・届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き

・新規指定申請(事前相談が必要)
・指定更新申請
・変更届出書
・廃止・休止届出
・再開届出
・加算届出

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿介護課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 東館1階

電話番号:0984-23-1140
ファックス:0984-23-4934
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