5.電子入札に関するよくある質問

更新日:2022年02月22日

パソコンの不具合など不測の事態により紙入札に変更した場合、代表者以外の者が紙入札書を提出する場合には、代表者からの入札に関する委任状が必要になりますか?

回答

 従来の紙入札と同様に、紙での委任状の提出が必要となります。

電子入札で入札書・工事費内訳書の訂正はできないのですか?

回答

 従来の紙入札と同様に、一度送信(提出)した入札書・工事費内訳書は訂正できません。

入札公告または指名通知から開札までの日数について教えてください。

回答

 各案件の開札日までの日数については、入札情報サービスシステムにてご確認ください。

工事費内訳書は、エクセルファイルに限るのでしょうか?Word形式やPDF形式でも良いでしょうか?

回答

 Word形式やPDF形式でも構いません。

指名通知のメールが届きましたが、電子入札システムで案件が表示されません。

回答

 電子入札システムにログインし、「小林市」を選択した後、左側の「調達案件一覧」を押して、案件を確認してください。

指名通知のお知らせメールが届かない又は遅れて届くことがありますが、なぜですか?

回答

 電子入札システムでは、各種お知らせのメールを送信しますが、パソコンの設定や通信障害などによりメールが届かない、あるいは遅れて届くことがあります。

 定期的に電子入札システムにログインし、案件情報をご確認ください。

入札書を送信しようとしたら、システムが正常に動作しませんでした。どうしたらよいでしょうか?

回答

 まず、電子入札システムを終了し、他のインターネットに接続しているページを終了させた後、電子入札システムを再度起動します。入札状況一覧画面で、「入札書受付確認通知書表示」ボタンが表示されていれば、入札書は正しく送信されています。もし、表示されていなければ、「入札書提出」が表示されているので、再度入札書を送信してください。

 システム障害等により、以上の画面が表示されないこともあり得ますので、上記を行ってもうまくいかない場合は、速やかに小林市にご連絡ください。

  • なお、このような事態に対応するため、時間に余裕を持って入札書を提出されますようお願いいたします。

特定JVによる電子入札への参加は、どのようにしたらよいのでしょうか?

回答

 小林市でも、宮崎県と同様に、当該特定JVの「代表構成員」又は「代表構成員の代表者から委任を受けた者」のICカードを使用します。(単体企業用としてシステムに利用者登録を行った「代表構成員」又は「代表構成員の代表者から委任を受けた者」のICカードを利用する。)

電子入札への対応は、いつまでに行えばよいのですか?

回答

 パソコンやICカードの破損等の理由がない限り、平成31年4月からは紙による入札参加は認められませんので早急にご準備をお願い致します。

電子入札の対象範囲はどこまでですか?

回答

 電子入札の対象は、「設計金額130万円を超える建設工事」、「設計金額50万円を超える建設工事に伴う建設コンサルタント等」となります。

  • 各担当課が執行する上記の金額以下の案件については、これまで同様、紙で見積書を提出する仕組みとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 財政課 契約管理グループ

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 第2別館2階

電話番号:0984-23-8124
ファックス:0984-23-6910
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