「仕事と生活の両立応援宣言」をしませんか?

更新日:2022年02月18日

仕事と生活の両立応援宣言とは…

「仕事と生活の両立応援宣言」は、企業・事業所のトップの方から、従業員が仕事と生活の両立ができるような、「働きやすい職場づくり」の取組みを宣言してもらう制度です。

多様な価値観を持った従業員が意欲的に仕事に取り組むことができるよう、ニーズに合わせた柔軟な対応をとることが、長期的には企業業績の改善につながっていきます。

宣言企業・事業所は県で登録され、登録企業には宣言書が交付されます。

登録・企業事業所(小林市内)

対象事業所

小林市内に事業所がある、全ての企業・事業所から募集します。(事業所規模は問いません)

メリット

  1. 職場の活性化につながります
  2. イメージアップできます
  3. 次世代法に基づく行動計画の公表先として活用できます

宣言内容

「働きやすい職場づくり」のための取組宣言をお考えください。子育てをしている従業員だけでなく、子育てをしていない従業員も対象となります。

宣言例

  1. 職員同士の相互理解を深め、家族を大切にできる働きやすい職場を目指します。
  2. 働き方を見直すために、「ノー残業デー」を週に1回設けます。
  3. 従業員の子どもの職場見学会を実施します。
  4. 子どもの出産時における育児休業の取得を促進します。
  • 多くの企業・事業所の皆さんは、宮崎県庁ホームページに掲載されている『両立応援宣言例30』より宣言項目を選んで登録いただいております。もちろん実状に合わせた独自の内容でも構いませんし、担当職員の訪問の際に決めていただいても構いません。

募集・登録方法

「仕事と生活の両立応援宣言」登録申込書へ記入の上、宮崎県雇用労働政策課までご提出ください。ご提出後、県の職員が訪問いたします。

住所

宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファックス

0985-32-3887

メールアドレス

募集・登録期間

随時

その他

問合せ先

宮崎県雇用労働政策課

電話番号

0985-26-7106

この記事に関するお問い合わせ先

経済建設部 商工観光課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階

電話番号:0984-23-1174
ファックス:0984-23-1197
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望