第三者による住民票の郵送請求について

更新日:2022年02月18日

第三者が郵送で住民票の写しを請求される場合、必要書類をご用意のうえ、下記宛先までご郵送ください。なお、請求対象者は小林市に住民票がある人となり、交付する住民票の写しは本籍、続柄が省略されたものに限らせていただきます。

法人として請求される場合にご用意いただく必要書類

  1. 請求書
    請求書には以下の内容を記載、押印してください。
    (法人の所在地、名称、連絡先) (担当者の氏名)(社印又は代表者印) (請求の目的) (対象者の住所、氏名、生年月日) (住民票の写しの必要枚数)(請求の目的以外で使用しない旨の誓約文)
  2. 疎明資料
    請求書に書かれた請求の目的が確認できる資料(本人自書の契約書や申込書など)の写し。
  3. 担当者の本人確認資料
    現に請求の任に当たっている人のマイナンバーカード・運転免許証などの写し。
  4. 担当者と法人との関係確認資料
    社員証(名刺や保険証などは不可)の写しや法人作成の社印のある在籍証明書、又は代表者作成の社印のある委任状など。
  5. 返信先住所の確認資料
    返信先住所(本社、営業所などの所在地)の記載がある登記事項証明書、事業所のホームページなど。
    なお、社員証に返信先住所記載がある場合は省略できます。
  6. 手数料
    1通につき300円です。
    ゆうちょ銀行で取り扱っている定額小為替でお願いします(おつりのないようにお願いします)。
  7. 返信用封筒
    速達をご希望の場合は速達分の切手もお願いします。
    なお、返信先住所は5で確認できる住所に限ります。
  8. その他
    債権の委任や譲渡、又は合併などがあった場合はそれらが確認できる資料。

個人として請求される場合にご用意いただく必要書類

  1. 請求書 「A-34 郵送用請求書(住民票関係)」に必要事項をご記入ください。
    郵送用請求書の用紙は、以下のリンクからダウンロードできます。
    「申請先:市民課」の中からお探しください。
  2. 疎明資料
    請求権が確認できる資料(契約書等)の写し。
  3. 請求者の本人確認資料
    マイナンバーカード・運転免許証・国民健康保険証などの写し(住民登録地住所が記載されているものをお願いします。)。
  4. 手数料
    1通につき300円です。
    ゆうちょ銀行で取り扱っている定額小為替でお願いします(おつりのないようにお願いします。)。
  5. 返信用封筒
    返信先住所、郵便番号、氏名をご記入のうえ切手をお貼りください。
    速達をご希望の場合は、速達分の切手もお願いします。
    なお、返信先住所は3の資料で確認できる請求者の住民登録地となります。

職務上請求書による請求をされる場合にご用意いただく必要書類

  1. 職務上請求書
    必要事項をご記入ください。
  2. 手数料
    1通につき300円です。
    ゆうちょ銀行で取り扱っている定額小為替でお願いします(おつりのないようにお願いします。)。
  3. 返信用封筒
    返信先住所、郵便番号、氏名をご記入のうえ切手をお貼りください。
    速達をご希望の場合は速達分切手もお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1112
ファックス:0984-24-5063
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望