JR吉都線を団体等で利用する際の運賃を助成します

更新日:2023年10月13日

事業概要

JR吉都線利用促進協議会の「団体利用促進事業実施要領」に基づき、市内の小学校、中学校、保育園、幼稚園、子ども会、スポーツ少年団、自治会、高齢者クラブや敬老会等が、JR吉都線への愛着を深めることを目的に、社会見学、文化・スポーツ交流、生涯学習等に係る同鉄道の運賃を助成します。

助成の内容

JR吉都線を利用して、助成対象となる活動を行う団体等に対し、本事業の予算額の範囲内において同鉄道の運賃の実費全額を助成します。

助成額は、JR吉都線の区間(吉松駅~都城駅)の乗車運賃とし、1団体1回につき10万円を上限とします。ただし、団体割引等の運賃を適用する場合は、当該運賃とします。なお、往復での利用も対象となります。

また、活動団体等の利用時間とJR吉都線の運行時刻が合わず、往路又は復路のいずれかで路線バスを利用する場合、同路線バスの運賃の実費全額も助成します。

対象となる申請者

この事業の対象となる申請者は、以下の団体の代表者です。

(1) 小学校、中学校、保育園、幼稚園

(2) 子ども会、自治会

(3) スポーツ少年団

(4) 部活動、PTA

(5) 高齢者クラブ、敬老会

(6) その他、JR吉都線利用促進協議会会長が適当と認める団体(小中学生が8名に満たない小規模校などが該当します。)

助成対象となる活動

助成対象となる活動は以下のとおりです。

活動団体等の利用者8名以上で活動とします。

原則として小中学校等の活動には保護者が同伴するものとします(中学生のみで活動する場合を除く)。

(1) 社会見学(遠足等)

(2) 文化(展覧会鑑賞、大会等)・スポーツ交流(試合、合宿、試合観戦等)

(3) 生涯学習(高齢者団体活動等)

(4) その他、会長が適当と認める活動

申請方法

下記の書類を企画政策課に持参ください。

  • 助成申請書(第1号様式)
  • 団体旅行申込書(JR九州が発行しているもの)

実施要領等

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画政策課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-0456
ファックス:0984-22-4177(代表)
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望