自治会(区・組)とは

更新日:2023年04月01日

自治会(区・組)とは

地域住民相互の親睦を図りながらさまざまな活動を行い、地域の課題を解決していくことで、自分たちの地域を住みよいまちにしてくために自主的・民主的に運営される任意の自治組織です。

小林市の自治会(区)

小林地区

小林地区の自治会
区名 小学校区 区名 小学校区
西町一区 小林小学校 新生町区 南小学校
西町二区 後川内区
西町三区 南島田区
緑町区 通り町区
仲町区 本町区
上町区 永田町区
上町北区 南西一の東区
上町東区(一部)※ 北西二区 永久津小学校
上町西区 真方二区(一部)
上町中区 細野一区 細野小学校
真方一区 細野二区
真方二区(一部) 細野三区
真方三区(一部) 東方一区 東方小学校
南真方区 東方二区
南真方東区 真方二区(一部)
南真方西区 真方三区(一部)
坂元区 南西三区 幸ヶ丘小学校
種子田区 南西一の西区 西小林小学校
上町東区(一部) 三松小学校 南西二区
南堤区 南西四区
北堤区 北西一区
西堤区 北西三区
水流迫区

 

 ※印のついている区は住所で小学校区が異なります。
 詳しくは学校教育課(電話番号:23-0424)へお問い合わせください。

須木地区

須木地区の自治会
区名  小学校区
麓区 須木小学校
永田区
原区
中河間区
夏木区
堂屋敷区
下九瀬区
上九瀬区
奈佐木区
内山区 野尻小学校

野尻地区

野尻地区の自治会
 区名 小学校区 
野尻1区 紙屋小学校 
野尻2区
野尻3区 野尻小学校 
野尻4区
野尻5区 栗須小学校 
野尻6区

区境界図(外部リンク)地図ページへのリンクです。

各区の境界を示したものですが、厳密な境界ではありませんので目安としてお使いください。

自治会は、加入者が共に支え合い、地域をよりよくするために考え話し合って活動します。
近隣に住むお互いの笑顔が見える関係が構築されることにより、安心・安全で住みやすい地域となることが最大のメリットです。

ぜひ、自治会への加入をお願いします。
区・組(自治会)加入案内【チラシ01】(PDFファイル:7.9MB)
区・組(自治会)加入案内【チラシ02】(PDFファイル:1.1MB)

自治会(区・組)では、こんな活動をしています

  • 地域環境美化活動

快適に生活できるようごみ集積所を設置し、管理しています。
地域の清掃活動や植栽活動などの美化活動を行っています。
 

  • 地域安全防犯活動

地域の街灯(防犯灯)の整備や維持を行い、夜間安全・安心に通行できるよう管理を行っています。
高齢者や子供を守るための交通安全活動やパトロールを行っています。
地域の消防団活動への協力を行っています。
 

  • 地域安心防災活動

災害時などの人員確認、救援物資の配給などがスムーズになるように活動しています。
(小林市には、主に区を単位とした自主防災組織があり、いざという時に頼り合える絆づくりに取り組んでいます。)
 

  • 地域情報共有活動

市の広報紙やお知らせ等の配布や回覧などを行っています。
区長(組長)を通じて行政に、地域の要望を出すことができます。
防犯・防災・祭りなどの地域に即した情報も提供しています。
 

  • ほかにもこんな活動をしています

学校行事や伝統行事、季節行事など、人と人との触れ合いが強まる地域づくり活動をしています。
(子ども会や敬老会など地域の大切な交流の場となっています。)
 

【注意】 活動内容は自治会ごとに異なり、すべての自治会が上記の取り組みを行っているとは限りません。

組を作るには?

組を新たに結成する場合は、区長または地方創生課(23-1148)までご相談ください。
自治会(区・組)は地域に住む人々が、よりよい環境のもとで生活できるよう互いに支え合い、助け合う組織です。
市の下部組織ではありませんので、どのような形で組織し運営していくかは、地域にお住まいの方々によって民主的に決定されることが大切です。
このため、区・組(自治会)が活動するための規範となる規約や、事業計画、予算などの作成をお願いします。

自治会(区・組)に入るには?

自治会ごとに加入方法が異なりますので、お住まいの地域の区長さんや組長さんなどにお尋ねください。
お住まいの地域の自治会(区)をお知りになりたいときは、地方創生課(23-1148)までお問い合わせください。
また、以下のフォームに入力し送信いただければ、情報をお住いの地域の区長さんに提供し、連絡いただくよう依頼いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地方創生課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148
ファックス:0984-23-6650
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望