【活動報告】2024年度 地域日本語教室KIZUNA

更新日:2025年03月17日

2024~2025年の教室は2025年2月までです。9月頃に再開します!

小林市(こばやしし)または、近(ちか)くに 住(す)んでいる 外国人(がいこくじん)の みなさんへ 日本語教室(にほんご きょうしつ)を しています。

教室に 来たい 人は ぜひ、来てください!

詳しくは、地方創生課(ちほうそうせいか)まで 連絡(れんらく)をください。

 

第1回「自己紹介」& 第2回「店の利用」

※第3回が南海トラフ地震臨時情報発令のため中止になりました。

第4回「夏祭り」

第5回「防災  I」& 第6回「防災 II」

第7回「お出かけの準備(バスの乗り方 」& 第8回「お出かけ(町歩き)」

第9回「クイズ大会(TENAMUの学校とコラボ)」

第10回「病院」

第11回「書道教室の準備」& 第12回「書道教室」

第13回「市役所の見学」

第14回「美容室」

第15回「料理教室の準備」& 第16回「料理教室」

 

教室の目的

・自分の言葉で、思いや考えを表現できる場所

・必要な情報へアクセスできる

・顔の見える関係性の構築

・一緒に活動をする場所

対象参加者

日本語で話したい外国人の方

活動内容

中心地型教室7月から2月までの 第2・第4日曜日

午前10時から正午まで

場所

TENAMUビル(2階交流スペース)

https://maps.app.goo.gl/6vzVoE822db1S7UE6

当日の教室の流れ:

9:30 集合、教室活動の準備

10:00 教室開始

12:00 終了

教室のテーマ

7月

【第1回】2024年7月14日  (日曜)  「自己紹介」

参加人数:外国人参加者19人(インドネシア11人、ベトナム人5人、フィリピン1人、アメリカ人1人、イギリス人1人)サポーター4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 新しい友達に会いました。
  • 新しい人に会えた。もっと話したかった。
  • 食べ物とか季節とかを教えてくれたから、ありがたいです。
  • 日本語を話すことができました。
  • 楽しかったです。
  • いろいろな人としゃべりました。

 

サポーターのコメント
  • 自己紹介の時間が長くて良かった。参加者が日本語をたくさん話せる内容の教室を今後も続けてほしいです。
  • 初回で天候の心配もあったので、個人的に出席者の多さに驚きました。人数が多いと時間が過ぎるのがあっという間でした。
  • 楽しくたくさんの人とお話しができました(少しずつですが)。
  • 話す時間が長く取れて良かった。
  • たくさん皆さんと交流ができ、楽しい活動でした。皆さんの自己紹介等、色々で興味深かったです。
教室の様子

【第2回】2024年7月28日(日曜)  「店の利用」

参加人数:外国人参加者11人(インドネシア6人、ベトナム人3人、フィリピン1人、アメリカ人1人)サポーター4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 日本語練習は楽しかったです!
  • 新しいことばが知れた。 
  • みんなは面白いことを話した。そしていろいろ勉強した。
  • いろいろ会話をしました(買い物の会話。そしてレストランで食べ物を注文するときのかいわ)。
  • いろいろな店で使うことばを知るようになりました。
  • 新しい言葉を教えてもらって、たくさんの言葉を覚えました。
  • とても楽しかったです。

 

サポーターのコメント
  • 日本語でどの部分が難しいのか、どのようなサポートができるかを知ることができたから参加して良かった。
  • 皆さんの好きなお店や食べ物が分かって楽しかったです。
  • 敬語、数え方が日本語を話す上で難しいと思いました。会話のパターンもいくつもあるので、今日やった以外の会話もお伝えしたかったです。
  • 外国の方と話す機会を通して、改めて日本語について考えることができました。また参加させてください!!
  • 買い物する場面は日常生活に不可欠なので、参加して良かった。日本特有の謙譲語、尊敬語、丁寧語の表現は日本人でも難しいかなと感じます。
教室の様子1

8月

【第3回】2024年8月11日(日曜)  「夏祭り準備」

南海トラフ地震臨時情報発令のため中止になりました。

【第4回】2024年8月25日(日曜)「夏祭り」

参加人数:外国人参加者24人(インドネシア、ベトナム、アメリカの方計24人)、一般参加13人、サポーター19人、日本語教師2人

サポーターのコメント
  • たくさんの参加者が来てくれて良かった。風鈴作りはみんな上手に作ってました。
  • 和気あいあいと過ごせたことが一番印象に残った。
  • 海外の方と触れ合えたことが一番印象に残った。
  • 参加して良かった。

 

教室の様子2

9月

【第5回】2024年9月8日(日曜)「防災 I」

参加人数:外国人参加者10人(インドネシア4人、ベトナム4人、フィリピン1人、アメリカ1人、ドイツ1人)サポーター4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 新しい言葉を教えてくれた。
  • クイズはちょっと難しくてチャレンジしました。
  • たくさんの友達と会うことができました。
  • 楽しかったです。
  • 新しい言葉をもらって、いろいろな災害を知りました。
  • 特別な日本語のことばを練習しました。

 

サポーターのコメント
  • インドネシアも地震、台風はあるらしいので、状況がわかりやすそうでした。地図、豪雨、特別警報など、漢字ばっかりだと分かりにくい。
  • 災害のクイズ、避難グッズ(バッグ)の中身が印象に残った。同じ内容を 聞く、読む、書く、話す ことでくり返し学習することができたので、とても良かったと思います。
  • 防災に関することばは難しいものが多い。「大雨」「豪雨」の違いが改めて難しいと思いました。
教室の様子3

【第6回】2024年9月22日(日曜)「防災 II」

参加人数:外国人参加者6人(インドネシア2人、ネパール2人、フィリピン1人、アメリカ1人)日本人参加者3人、サポータ3人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 情報は大切です。
  • やさしい人と話ました。
  • 新しいことを知れた。
  • スリッパづくりが楽しかったです。
  • 今日の教室は、楽しくて面白かったです。
  • スリッパのやりかたとベッドの作り方を教えてもらいました。
  • 避難所へ行く前に大切ななものを準備します。パスポートとか在留カードとか、細かいお金もっていきます。薬や食べ物ももっていきます。
  • 新しい体験をもらいました。

 

サポーターのコメント
  • 小林の災害についての内容が印象に残った。大変内容が充実した教室でした。
  • 防災という大切なテーマで外国の人たちのサポートができたから、参加して良かった。
  • ベッド作りやスリッパ作りと協力しながら行ったことが印象に残った。実際何かあった時、地域の人たちと協力、お話しできたら良いと思いました。
  • 助け合う支え合うために常日頃から身近な人と関係を築くことが大切ということ。
教室の様子4

10月

【第7回】2024年10月13日(日曜)「お出かけの準備(バスの乗り方)」

参加人数:外国人参加者11人(インドネシア5人、フィリピン2人、ベトナム3人、アメリカ1人)サポーター4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 今日は乗り方のことばを覚えました。バスの乗り方や電車の場面も勉強しました。
  • みんなは面白い、新しい言葉を勉強した。
  • 少し日本語を話すことができた。
  • 楽しかったと思います。いっぱい新しい言葉を教えてもらいました。
  • 今日の教室はチャレンジしました。いろいろ教えてくれました。バスの乗り方を教えてくれました。ちょっと難しかった。
  • 久しぶりに、新しい言葉を勉強しました。
  • 今日の教室は楽しかったです。面白いです。

 

サポーターのコメント
  • チャレンジはむずかしかったと思う。
  • 交流することが楽しかった。
  • バス、電車、地下鉄の利用等は、各会社、地域で違う場合多くあり、たぶんむずかしいですね!それと、このあたりでは、利用が少ないのではと思う!
  • 生活の中で乗り物に乗る機会あるなしにかかわらず、乗り物(公共機関)の使い方は必要になることでしょう。
教室の様子5

【第8回】2024年10月27日(日曜)「お出かけ(町歩き)」

参加人数:外国人参加者8人(インドネシア2人、フィリピン2人、ベトナム3人、アメリカ1人)日本人参加者2人、サポーター5人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • まち歩きはとても楽しいです。
  • 新しいこと知れた。先生に話すことができました。いろいろな知らないことも分かるようになっています。
  • 日本語を話すことができた。
  • 新しいことを知りました。
  • いろいろな場所へ行きましたから、面白かった。
  • 楽しかったですけど、疲れた。
  • 楽しいです。

 

サポーターのコメント
  • ウォーキング…最近あまり歩いてないので、楽しかった。
  • いろんな国の方と話しながら町の散策が楽しかった。
  • まち歩きをしながら、国のことや小林の町のことを話したのが心に残りました。
  • 室内だけでなく、外に出て話しながらの活動だったので、とてもなごやかな雰囲気でできてよかったです。
教室の様子6

11月

【第9回】2024年11月10日(日曜)「クイズ大会(TENAMUの学校とコラボ)」

参加人数:外国人参加者6人(インドネシア2人、フィリピン1人、ベトナム1人、アメリカ人1人)日本人参加者2人、サポーター7人、日本語教師1人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 今日の教室は難しいと思います。クイズにチャレンジしました。ベトナムと中国のたべものを教えてくれました。
  • 楽しかったです!みなさんはやさしかったです。
  • さらまぽチームの問題の方が簡単でうらやましかった。
  • 新しい国のことを知れた。
  • 今日のクイズが楽しかったです。みんなも楽しかったみたいです。

 

サポーターのコメント
  • 日本語でヒントを出すのが難しいと感じました。いろんな国のことがクイズ形式にしてあったので、楽しく学べました。
  • 日本語の説明が難しいですね、でも、子どもたちが一生懸命にわかってもらおうとする姿がステキでした。
  • ジェスチャーゲームは、難しかったですが、言葉を学ぶ一つの方法として有効だと思います。
  • 内容が豊富で、時間があっという間に過ぎました。
教室の様子8
 
 

【第10回】2024年11月24日(日曜)「病院」

参加人数:外国人参加者5人(インドネシア3人、ベトナム2人)日本人参加者1人、サポーター4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 病院の行き方を勉強しました。
  • 生き方生き方を勉強したからです。
  • 新しいことを知れた。
  • 今日はひさしぶりに参加したから、楽しかったです。
  • 楽しかったです。

 

サポーターのコメント
  • 「オノマトペ」は学習者にとって難しいのではないか。教えたところで分からないと思う。
  • テーマが難しい、国の薬を日本で買えないのは・・・
  • 医療機関で働いてたので、普通はわかるでしょうと思っていたことが学習者にとっては難しいんだと言う新たな発見になったし、基本的なことだけが分かれば病院側としてもやりやすいなと思った。今はスマホが普及し便利になったと思う。
  • テーマは難しいけど、座学式(受け身)の授業だったのが逆にテーマに合っていて、よかったと思う。
教室の様子8

12月

【第11回】2024年12月8日(日曜)「書道教室の準備」

参加人数:外国人参加者9人(インドネシア5人、ベトナム3人、アメリカ1人)、サポーター4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

 

参加者のコメント
  • 日本語を話すことができました。
  • 日本の文化が分かるようにKIZUNA教室に参加してよかったです。
  • 書道の道具を知れた。
  • 楽しかったです。先生にいろいろ教えてもらいました。漢字の書き方を勉強しました。

 

サポーターのコメント
  •  日本語を一緒に学ぶのが楽しかったです。
  • 初めて日本語教室に参加させていただきました。皆さん、とても日本語学習に意欲的で一緒に過ごすのが楽しかったです。
  • ベトナムやインドネシアの言葉を教えてもらいながら、楽しく会話できた。
  • 日本での習い事の紹介をどのようにするかが分かったので参加してよかった。
  • 実際書く文字の選定の方法はいかほどかなと…/書道の動画「書道とは…」は印象的でした。
教室の様子9

【第12回】2024年12月22日(日曜)「書道教室」

参加人数:外国人参加者7人(インドネシア2人、ベトナム3人、フィリピン1人、中国1人)日本人参加者3人、サポーター5人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

 

参加者のコメント
  • 情報は面白い。
  • 筆を使って書いた。
  • 漢字を勉強した。
  • みんなと一緒に字を書きました。
  • 漢字の書き方は順番に書いていました。はがきに漢字を書いて、シールを飾りました。

 

 

サポーターのコメント
  • 書道を外国の方とともに書く楽しさを味わいました。
  • 漢字をすみで書く外国人の姿、丁寧に心込めて書く姿が印象的でした。
  • 私自身よい経験になりました。そして楽しいひと時になりました。
  • 作業しながらたくさん話ができた。
  • 「一期一会、幸せ、みんなありがとう」と、素敵な日本語を選ばれて、丁寧に文字を書かれていたのがとても印象的でした。
  • 小学5年生の子が、漢字が上手に書けていました。
教室の様子10

1月

【第13回】2025年1月12日(日曜)「市役所見学」

参加人数:外国人参加者2人(アメリカ1人、ドイツ1人、)日本人参加者1人、サポーター4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

 

参加者のコメント
  • 特別な言葉を勉強しました。
  • 楽しいクイズがありました。
  • 面白かったです。
  • 楽しかったです。

 

サポーターのコメント
  • わきあいあい。市役所見学も普段見られない場所を見られて良かった。
  • 人数が少なかったので、外国の方とたくさん雑談ができた。
  • 人と話せたので参加して良かった。
  • 正月の話が一番印象に残った。
教室の様子11

【第14回】2025年1月26日(日曜)「美容室」

参加人数:外国人参加者4人(インドネシア1人、ベトナム2人、フィリピン1人)、サポーター3人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • いつもよりもっと日本語を話した。
  • 新しいことを知れました。
  • 楽しかったです。

 

サポーターのコメント
  • 「美容室」ひとつとっても勉強できることが沢山あることがわかったから、参加して良かった。
  • 日本の美容室が他国に比べて、とても高いということ、イスラムの方たちは(女性)頭髪を見せられないので、自分で切っていること、などを知った。
  • 日本の美容室は高くて利用したことがない人がほとんどだった事に驚いた。
  • 参加者が少なかったので練習や話す時間がゆっくりとれたと思います。
  • 楽しかったから参加して良かった。

2月

【第15回】2025年2月9日(日曜)「料理教室の準備」

参加人数:外国人参加者7人(インドネシア1人、アメリカ2人、ベトナム2人、フィリピン1人、ドイツ1人)、サポーター2人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント
  • 神経衰弱が楽しかった。
  • I was able to practice my reading and listening skills. (訳:読解力と聴解力を練習することができました。)
  • おにぎりについて勉強しました。ゲームが楽しかった。
  • 日本語を話すことができた。あたらしい言葉をいっぱい教えてもらった。ゲームしました。

 

 

サポーターのコメント
  • おにぎりの学習方法(外国の方への説明の方法)について学べました。
  • おにぎりの説明なるほどと感じました。神経衰弱ゲームで盛り上がりました。
  • おむすびころりんの話の登場人物がおじいちゃん、ねずみ、おばあさんと同一人物だったところが理解できたかなと感じました。
  • 参加者と知り合えたから参加して良かった。
教室の様子12

【第16回】2025年2月23日(日曜)「料理教室」      

参加人数:外国人参加者8人(インドネシア3人、アメリカ1人、ベトナム4人、中国1人)、日本人参加者4人、サポータ4人、日本語教師2人

今日の教室はどうでしたか?

参加者のコメント(これからどんなことができるようになりたいですか?)
  • おにぎり作ることができるようになりたいです。もっと日本語を話したいです。
  • 日本の文化とビジネスがよく分かるようになりたいです。
  • もっと日本人と日本語を話したい。
  • 日本語を話せるようになりたいです。
  • 日本人と話せるようになりたい。最初は日本に来たとき、しゃべりは難しかったですが、今少しずつできるようになった。介護福祉士の試験を合格したい。JLPTの試験も合格したい。漢字を書けたい。
  • 話せるようになりたい。漢字も分かるようになりたい。
  • 日本料理の作り方を知りたいです。日本のレストランを開きたいです。

 

サポーターのコメント(これからどんなことができるようになりたいですか?)
  • いろんな国の人と話したい。ベトナム語インドネシア語などのことばについても知りたいです。
  • まだ日本語が上手く話せない人はサポートできるようになりたい。
  • コミュニケーション能力をあげる。
  • 外国の風俗や習慣をいろいろ学んでみたい。(サポーター)小中学生や高校生も含めて活動したい。

 

教室の様子13

教室の様子16

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地方創生課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148
ファックス:0984-23-6650
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望