ハッシンコバヤシ!!聖地巡礼(ロケ地・ゆかりの地紹介)

ハッシンコバヤシ!!聖地巡礼(ロケ地・ゆかりの地紹介)

テレビドラマ「ひまわりっ~宮崎レジェンド2~」やバラエティ番組「イワクラ使節団~伊藤と肥満とサイダーと~」、コンセプトムービーなどのロケ地やゆかりの地を紹介します。

※聖地情報は、順次追加いたします。

聖地巡礼とは

映画、漫画、アニメ、ドラマや小説などの舞台や作者、出演者のゆかりのある場所を「聖地」として巡ること。いわゆる「ロケ地巡り」のことです。

ハッシンコバヤシ!!に関連するTVドラマやバラエティ番組、ムービーのロケ地はどれも個性的な魅力をもつ場所ばかり。ぜひ実際にたくさんの「聖地」を訪れて、ハッシンコバヤシ!!の世界観をご堪能ください。

聖地と見所

コンセプトムービーの第1話「SNS、はじめます」篇で初登場したハッシンおじさんA、B、C。3人がSNSに目覚めようとしているのは、市民の憩いの場「仲町」にある、美人ママのほほ笑みもまぶしい『スナックOrion』。

「仲町」は、居酒屋やスナックが所狭しと連なる飲食街。人口あたりのスナック数が日本一を記録した宮崎県の魅力を体感することができます。飲み放題歌い放題ぽっきり価格の昭和レトロな雰囲気漂うスナックから、居酒屋、焼肉店、フォークソングバー等お店の種類も豊富。各店でガイドラインに沿った新型コロナ対策にしっかりと取り組んでいます。

小林商工会議所内ウェブサイトで「仲町ナイトMAP」も公開しています。

仲町からこんなハッシンも・・・

UMKの情報番組「You&Live Smile」に、Smile特派員として市民のお二人が登場(生放送)。中継場所は仲町にあるフォークソングバー「フラワー」です。店主の榊さんは「こばやし音楽のまちづくり実行委員会」代表として、コロナ禍の中、音楽を通して地域を元気づける取り組みをフォークソングとともに発信。ハッシンおじさんB役の南正覚さんは、コンセプトムービーと小林の見所を西諸弁たっぷりに発信しました。

蛙亭イワクラさんがかつて体験入店していたお店「パラダイス」

小林市に来訪した「イワクラ使節団」は、仲町にも立ち寄りました。入店したのは、イワクラさんがかつて体験入店したこともあるというお店「パラダイス」。同日、イワクラさん本人として登場するドラマの撮影も行われました。

地図(仲町エリア)

第1話「SNS、はじめます」篇と第2話「覚えたての、映え」篇の、映え写真として登場した「霧島岑神社」。ニニギノミコトをはじめとする日向三代とその妻の六柱の神を祀る神社です。霧島六社権現の一つ。

全国でも珍しく雛守神社と霧島岑神社の2つが合祀した全国でも珍しい神社で、縁結びとしても知られています。

3人が映えポーズを決めているのは、木々の緑に映える朱色の鳥居に続く長い階段。

登った先の本殿にはコノハナサクヤヒメなど、日向神話に登場する神々が祀られています。

拝殿内の細かく掘られた雲龍巻柱(うんりゅうまきばしら)は、男柱と女柱による縁結びのパワースポットになっています。

境内にある「良縁のみち」を彩る112個のハーバリウムは、霧島岑神社の中でも屈指の映えスポット。小林市に駐在しているANA総合研究所の職員や地元の小林高校生らによる製作で、ドライフラワーを入れた球体の飾りが境内を彩っています。

地図(霧島岑神社)

野尻湖畔にある自然いっぱいの総合レジャーランド。湧水プールや歴史資料館、遊具など子供から大人まで楽しめます。施設のシンボルの一つ221体の「カエルのモニュメント」は、人気のフォトスポットです。

バラエティ番組「イワクラ使節団~伊藤と肥満とサイダーと~」の記念すべき初回放映のロケ地にもなっています。

もう一つのシンボル「メロンドーム」内には、最新のものから昔懐かしいアトラクションまでいろんな遊びが体験できます。

イワクラ使節団の皆さんは、VRアトラクションの体験後、アナログなくじ「千本引き」にも挑戦。景品の「ちいちゃいタンバリン」がとても気に入ったようでした。

隣接する「NOJIRIKOいちご園」。12月から5月初旬まで、食べ放題のイチゴ狩り(予約制)が楽しめます。通年カフェも営業していて、いちごを使用したソフトクリームやクレープが購入できます。

イワクラ使節団の皆さんも楽しんだ遊具広場。コンビネーション遊具、むかしの遊び、こども列車、スキッドレーシングなど1年中遊べる遊具がたくさんあるのも、のじりこぴあの魅力。大人から子供まで体を使って遊べます。
イワクラさんの思い出に残っているという「スキッドレーシング」。番組では、家族対抗ゴーカートGPが開幕。熾烈?なレースが繰り広げられました。

自然の湧き水を利用したウォータースライダー2基を備えた人気の夏季限定プール。

のじりこぴあのどこかに、ポケモンのマンホール「ポケふた」があります。ぜひ探してみてください。

地図(のじりこぴあ)

関連リンク

第1話「SNS、はじめます」篇のハッシンおじさんAのスマートフォンに映っているのは「すきむらんど」にある大吊り橋。

長さ155.0メートル、水面からの高さ30.5メートル、歩道部の幅1.5メートルの歩道橋で、日本でも有数の長さを誇ります。

「すきむらんど」は、小野湖とままこ滝を中心に広がる屋外レジャー施設です。

大吊り橋からは雄大な景色が展望でき、特にままこ滝は迫力満点。

小野湖ではSUPなどのアクティビティも楽しめます。

小野湖の湖畔にひっそりとたたずむ宿「かやぶきの宿 かるかや」。自然の音しか聞こえない日本の原風景の中で、ゆっくりと過ごすことができます。Wi-Fiも完備しているので、ワーケーションにもぴったり。

すきむらんど内にある「かじかの湯」は人気の天然温泉。雄大な山々を眺めながら入る露天風呂や檜を使った内風呂、県内でも珍しいフィンランド式サウナを楽しめます。

すきむらんど

関連リンク

第五話「じ゙ょじょんよかとこ、再確認」篇の映え写真として登場した、明治23年創業の老舗「すき酒造」。すきむらんどに隣接している焼酎蔵です。

芋・麦焼酎だけでなく、栗焼酎や焼き芋焼酎など多彩な焼酎を販売。「誰でも、どれか1つは、好みの焼酎が見つけられるような蔵」を目指し、新しい焼酎造りに果敢に挑戦する内嶋杜氏だからこそできる技です。

写真中央にある「山猪」は、令和4年熊本国税局酒類鑑評会の本格焼酎部門において優等賞を受賞。昔懐かしい芋の香りと重厚な味わいが特徴の超豪傑芋焼酎です。

「綺麗で優しくて甘い焼酎」というコンセプトを掲げ、機械によらない完全手作りで焼酎造りを手がける内嶋杜氏。焼酎にかけるこだわりを伝えるべく、ネーミングからパッケージデザインまで内嶋杜氏自らがプロデュースしており、とことんこだわり抜いた焼酎はふるさと納税でも人気です。

地図(すき酒造)

関連リンク

第四話「イケてる!?キャンパー」篇、第五話「じょじょんよかとこ、再確認」篇のロケ地「ひなもりオートキャンプ場」。

日本オートキャンプ協会四つ星の高規格のキャンプ場です。霧島の雄大な自然に囲まれた場所で、快適にキャンプを楽しむことができます。

キャンプができる広場サイト、個別サイトのほか、キャビン、木製遊具、花火サイト、ふれあい広場など施設も豊富。サニタリーには、ウォシュレットトイレ、温水シャワー、コインランドリー、自販機もあるので快適です。レンタル用具もバーべーキュー関連器具やマウンテンバイク(子供用)など充実しています。

令和3年7月にオープンした「ひなたキャビン」4棟。それぞれ違うコンセプトを持ったデザインが特徴。冷蔵庫、エアコン、IHコンロ、シャワーなど設備が充実。無骨なソロキャンパーからファミリー、グループでも楽しめる懐の広さもひなもりオートキャンプ場の魅力です。

関連リンク

第三話「コバヤシの魅力、発信中!篇」、第四話「イケてる!?キャンパー篇」でハッシンおじさん3人が熱く語る場所は、小林駅近くにある「オーガニックカフェ イーヴィレッジ」。

カフェで語らうお客さんや、3人組の様子をうかがう2人の女子高校生役を演じるのは、小林高校の生徒さんたちです。

撮影後に演者みんなで記念撮影。素晴らしい演技でした。

「オーガニックカフェイーヴィレッジ」では食事のほか、自然食品や有機野菜、体や環境にやさしい商品、フェアトレード雑貨、ファッションなどを購入することができます。

自家栽培を中心に、地元農家さんから届く完全無農薬・無化学肥料の旬野菜が主役のランチ。化学調味料や冷凍食品は一切使わず、ひとつひとつが手作りで、塩、醤油、味噌のシンプルな調味料だけで味わう旬野菜を楽しめます。

地図(オーガニックカフェ イーヴィレッジ)

関連リンク

関連コンテンツ

平祐奈さんが小林市の魅力を体験!~平祐奈のこばやしさるき アキコの休日篇~

ドラマ『ひまわりっ2』連動企画!!おうちソクたび

関連ドラマ、バラエティ番組等紹介

ひまわりっ2 宮崎レジェンド

2021年にテレビ宮崎の開局50周年の節目に放送された「ひまわりっ~宮崎レジェンド~」。宮崎愛にあふれた原作を実写化した同番組は、県内での放送をはじめ全国30局で地上波放送され、同時に動画配信も実施されました。

放送終了後、視聴者から想像以上の反響がありました。その中には、続編を希望する声も多くありました。このようなことにより、今回、第2弾の放送となりました。

イワクラ使節団~伊藤と肥満とサイダーと~

宮崎県小林市出身のお笑い芸人、蛙亭イワクラさん。

さまざまな人気番組に出演中のイワクラさんですが、「21歳で宮崎を出たので、自分が住んでいた小林市周辺以外はあまり行ったことがない」と話します。

そこで、蛙亭イワクラさんが宮崎をもっと知るために「宮崎のよかとこ」を巡り、宮崎を盛り上げていくバラエティ番組をスタートさせました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地方創生課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148
ファックス:0984-23-6650
お問い合わせはこちら