「小林市パートナーシップ宣誓制度」が導入されました。

更新日:2023年05月03日

「小林市パートナーシップ宣誓制度」について

この制度は、互いを人生のパートナーとして認め合い、日常生活において相互に協力し合うことを約束した一方または双方が性的少数者である二人に対し、その約束を市が認めて、宣誓書をお預かりするという制度です。法律上の婚姻とは異なり、法的な効力を有するものではありませんが、性自認や性的指向のために生きづらさを抱えている性的少数者の方々の不安を少しでも軽減できるよう、また、性的少数者の方々への理解、多様性を認め合い、誰もが安心して暮らせる小林市を目指して導入するものです。

小林市パートナーシップ宣誓制度実施要綱(制度取扱のルール)

対象となる人

・双方が成年に達していること

・お二人のうちどちらかが小林市に住所があること(転入予定も含む)

・双方に配偶者がいないこと

・宣誓者以外の人と宣誓をしていないこと

・近親者でないこと

宣誓を希望される方へ

お手続き(宣誓希望日)の7日前までに窓口または電話にて事前予約をお願いします。

宣誓をされたお二人には、宣誓書の写し及び受領証(カード)をお渡しします。

事前予約先

市民課 人権グループ

電話:23-1141

受付:平日 午前8時30分から午後5時15分

事前予約の際に必要なもの

・お二人のお名前、生年月日

※宣誓受領証に記載しますので、漢字などを詳しくお伝えください。

※通称名の使用を希望される方は、通称名もお伝えください。

・お二人のご住所

・日中に連絡のとれる電話番号

・メールアドレス

・宣誓を希望される日時

・希望される宣誓場所

※お二人の希望に可能な限り対応いたします。

宣誓に必要なもの

・住民票の写し、または住民票記載事項証明書

・戸籍抄本

※いずれも3ヶ月以内に発行されたものに限ります。

・本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

・通称名の使用を希望する場合、通称名を日常的に使用している事が分かる書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 人権グループ

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1141
ファックス:0984-24-5063
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望