マイナポータルからオンラインで転出の手続きができます

更新日:2024年02月26日

概要

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出の手続きができます。
オンラインで手続きをした場合、小林市での窓口来庁は原則不要です。

⚠《14日以内に新しい住所の自治体に来庁してください》
引越す日から14日以内に、新しい住所の自治体に来庁して「転入届」を提出する必要があります。

《注意事項》

※顔認証マイナンバーカードは、オンラインによる転出届ができません。
※マイナポータルを通じて転出届の手続きをした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
※オンライン申請による転出届は一定の時間を要します。また、自治体の開庁時間に処理を行いますので、余裕を持って申請してください。
※転入手続きの際は必ず、マイナポータルの申請状況が『完了』となっていることをご確認の上、窓口へお越しください。
※国民健康保険、介護保険、児童手当等を受けていらしゃる方は、別途窓口に来ていただく場合があります。
※市外への転出届出をした後には、コンビニ交付サービスのうち、「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」の取得ができなくなります。ご注意ください。

利用できる方

●電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人

●日本国内で引っ越しをする人 

 

以下に該当する場合は、マイナポータルで申請できません。窓口で手続きしてください。

□マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない

□引っ越しする人のうち誰もマイナンバーカードを持っていない

□海外に引っ越しする

□住民票の住所は一緒だが、世帯が異なる人が申請する

□暗証番号(数字4桁)を覚えていない

マイナポータルから引越し手続きをする方法

手続き方法については、下記の項目をご確認ください。

引越し手続きについて(マイナポータル)

引越し手続オンラインサービス(デジタル庁)

必要なもの

●マイナンバーカード (暗証番号が必要です)

□利用者証明用電子証明書(暗証番号が数字4文字)

・暗証番号を忘れた方は、現在住所のある自治体で再発行手続きが必要となります。

□券面事項入力補助用(暗証番号が数字4文字)

・暗証番号を忘れた方は、現在住所のある自治体で再発行手続きが必要となります。

□署名用電子証明書(暗証番号が英数字6~16文字)

・暗証番号を忘れた方は、再発行手続きが必要となります。

・署名用電子証明書の再発行手続きは、利用者証明用パスワード(4桁の数字)を利用可能な場合であれば、スマートフォンアプリ(JPKI暗証番号リセットアプリ)とコンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。利用方法はこちらをご覧ください。現在住所のある自治体でも手続きできます。

□連絡先電話番号

・申請内容の確認をする場合があります。日中に連絡のとれる電話番号を入力してください。

□新しい住所

・アパート名や施設名は省略せずに入力してください。

●マイナポータルにアクセスできる次のいずれかの端末

□インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダー

□インターネットに接続しているスマートフォンのうちICカードリーダを内装する機種

※推奨する環境「OS」とブラウザに関しては、マイナポータル「動作環境について」を確認ください。

マイナポータルでの手続きやマイナンバーカード等についてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

(マイナポータルでの手続きに関するお問い合わせについては、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください)

(紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日受付しています。)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1112
ファックス:0984-24-5063
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望