個人番号カードの受け取りについて

更新日:2022年02月18日

個人番号カードの交付準備が整いましたら、市役所より「個人番号カード交付(・電子証明書発行)通知書兼照会書」を発送します。

届きましたら、以下の書類を持参してください。

受け取りに必要な書類

  1. 個人番号カード交付(・電子証明書発行)通知書兼照会書
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 本人確認書類(以下いずれかの原本)
    • 顔写真付きの身分証(運転免許証、旅券、障害者手帳、在留カードなど)のうち1点
    • 顔写真なしの身分証(健康保険証、介護保険証、年金手帳、本人名義の通帳、社員証、学生証など)のうち2点
    • 代理人による受け取りの場合も、申請者及び代理人両方の本人確認書類の原本が必要です。
  5. 代理権を確認できる書類
    代理で受け取れるのは、(1)15歳未満の方や成年被後見人、(2)病気等で入院・入所中の方や障がいのある方で、顔写真付きの身分証をお持ちの方に限られます。

暗証番号の設定

受け取り時、ご本人様に暗証番号を設定していただきます。

暗証番号の設定・管理がご自身でできない方につきましては、個人番号カードの交付ができません。

ただし、法定代理人が代わりに暗証番号の設定・管理ができる場合は問題ありません。

個人番号カードの郵送

 個人番号カードの申請時に本人確認できた方は、個人番号カードを簡易書留で郵送できるようになりました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1112
ファックス:0984-24-5063
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望