自立支援医療費(更生医療)支給事業

更新日:2023年10月02日

身体障害者手帳の交付を受けている18歳以上の障がいのある方の障がいを除去または軽減し、日常生活能力や職業能力を回復または向上させるための治療にかかる医療費の一部を支給します。

 

身体障害者手帳の交付を受けていない場合

医療内容によっては、身体障害者手帳交付申請と更生医療申請を同時に申請ができる場合があります。

詳しくは福祉課までお問い合わせください。

更生医療の対象となる医療

費用負担

自己負担額は、原則として医療費の1割ですが、世帯の市民税額等に応じて、ひと月当たりの負担額に上限があります。

原則として、受療者本人と同じ医療保険に加入している家族全員を1つの世帯とみなします。

入院時の食事代は原則自己負担になります。

手続きに必要なもの

・自立支援医療費(更生医療)支給認定申請書および同意書

・指定医療機関の給付意見書

・身体障害者手帳 (手帳と同時申請の方は手帳申請用診断書も必要です)

・健康保険証

・障害年金・遺族年金等の収入額のわかる書類

・マイナンバーカード等個人番号のわかるもの

・認め印

様式

給付意見書の様式については、福祉課までお問い合わせください

 

〇更生医療の詳細については、宮崎県身体障害者相談センターホームページをご覧ください

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望