重度障がい者(児)医療費助成

更新日:2022年03月08日

重度の身体障がいや知的障がいのある方が健康保険による医療を受けたとき、他法令による医療給付を受けている場合を除いて、支払った医療費の一部を助成します。

対象者と助成内容と助成方法

この助成事業には、宮崎県補助事業と小林市単独事業の2種類があります。

宮崎県補助事業

対象者

・身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている方

・療育手帳Aの交付を受けている方

・身体障害者手帳3級と、療育手帳B-1の両方交付を受けている方

助成内容

・入院の場合、ひと月の自己負担額は1,000円です。

・外来の場合、ひと月の自己負担額は、1診療報酬明細等につき500円です(調剤を含みます)。

助成方法

・県内の医療機関等を受診の場合、現物給付です。

・県外の医療機関等を受診の場合、対象者からの申請に基づく償還払いです。

小林市単独事業

対象者

療育手帳B-1またはB-2の交付を受けている方

助成内容

入院・外来を含めて、ひと月の自己負担額は3,000円です。

助成方法

・県内の医療機関に入院の場合、現物給付です。

・外来の場合と県外の医療機関に入院の場合、対象者からの申請に基づく償還払いです。

留意事項

現物給付とは、自己負担額を医療機関等で支払い、残りの医療費は医療機関等が市へ直接請求します。

償還払いとは、一旦、医療機関等で医療費を支払い、自己負担額を超えた額を後から福祉課に請求する必要があります。

・所得制限があります。

・償還払い分の助成金は、受診月から3ヶ月後の25日に助成対象者の登録口座に振り込みます。土・日・祝日の場合は、次の平日になります。 例:1月受診は4月25日振込

・償還払い分の申請書の締切日は、毎月10日です。土・日・祝日の場合は前日です。

手続きに必要なもの

・重度障がい者医療費受給資格者登録申請書および同意書兼委任状(福祉課にあります)

・身体障害者手帳または療育手帳

・健康保険証

・本人名義の通帳

・認め印

・世帯分の所得証明書(必要な方のみ)

助成の範囲

健康保険による医療を受けたときや、医療機関の指示により、調剤薬の処方を受けたときに助成されます。ただし、入院時の食事療養費や個室料などの健康保険適用外の費用については、助成対象に含まれません。

ご注意ください

・県内医療機関等を受診する際は、必ず資格者証を提示してください。

・償還払い分の重度障がい者(児)医療費助成申請書は、月ごと、医療機関等ごと、入院・外来ごとに証明をもらって申請してください。小林市内の医療機関等を受診の場合は、必ず医療機関等の証明が必要となります。小林市外の医療機関等を受診の場合は、領収書を添付して申請してください。

・申請期限は、診療月の翌月から起算して1年以内となります。

様式

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望