中山間地域等直接支払制度について
中山間地域等直接支払制度とは
中山間地域等は河川の上流域に位置し傾斜地が多い等の立地特性から、農業生産活動等を通じ洪水・土壌浸食の防止、良好な景観形成等の多面的機能を発揮しています。この多面的機能によって、下流域の都市住民を含む多くの人々の生命・財産と豊かな暮らしが守られています。
しかしながら、中山間地域等では高齢化が進行する中、平地地域と比べ農業生産条件が不利な地域があることから、担い手の減少、耕作放棄地の増加等により、多面的機能の低下が特に懸念されています。
そこで、中山間地域等で農業を続けていくことにより農地を保全し、多面的機能を守っていくために、平成12年度から本制度は導入され、協定を結んだ集落に対して、国・県・市より交付金が交付されています。
令和2年度からは第5期対策として、集落の将来像を話し合う集落戦略の策定や補助金返還に対する措置が緩和され事業に取り組みやすくなっています。
実施状況
中山間地域等直接支払交付金について、実施要領第12の規定に基づき、当市における令和5年度の実施状況を公表いたします。
中山間地域等直接支払制度交付金実施状況 (PDFファイル: 44.9KB)
令和5年9月に各集落の実施状況を確認しましたが、どの集落とも集落協定に基づき順調に活動しているようです。主な活動内容としては、水路・農道の維持管理・補修、法面の保護改修、鳥獣害防止の為のネット設置、ふれあい農園の実施等があげられます。
今後も各集落とも特色を生かした活動を行っていきます。
この記事に関するお問い合わせ先
経済建設部 農業振興課
〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階
電話番号:0984-23-0300
ファックス:0984-23-0334
お問い合わせはこちら
- このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
-
更新日:2024年05月31日