【地方で働けるアニメーターを育成】株式会社RICE FIELD、小林まちづくり株式会社と包括連携協定を締結

更新日:2022年03月31日

みやざきアニメ塾の塾生募集(令和4年4月27日まで)

みやざきアニメ塾はアニメ制作技術を学び、アニメーションの制作現場で働くためのスキル習得を目指す塾です。在宅でもできるアニメ制作の仕事を提供し、地方にいてもアニメで働ける人を増やすことを目指しています。先輩アニメ塾生の仕事もは始まりました。

新聞やテレビなどのメディアでも話題の「みやざきアニメ塾」、まずは説明会にご参加ください。

宮崎アニメ塾の告知ポスター。3月12日募集開始で、4月29日、30日に説明会を開催
宮崎アニメ塾ポスターの裏面

申込や詳細リンク

アニバト!!学生向けイベント開催中!!

学生を対象としたアニメーション制作イベントが開催されます。作成した作品をSNSで発信して、その出来を競います。

小林市も審査員として参加します。参加賞も準備していますので、ぜひ挑戦ください。

学生向けのアニメーションイベント「アニバト」のポスターです。
アニバトポスターの裏面です。

イベントのリンク

令和3年8月20日、地域活性化包括連携協定を締結しました

 地方にいながら、テレビアニメ制作に携わることができる人材を育成し、在宅でもできるアニメ制作の仕事を提供する「株式会社RICE FIELD(本社:東京 田原麻美代表取締役社長)」、市街地開発や観光事業を行う「小林まちづくり株式会社(柊崎庄二代表取締役)」と、アニメ制作人材の育成や、アニメを活用した観光PR等を目的とした「地域活性化包括連携協定」を締結しました。

市長と代表役の男性と女性が横一列に並んでカメラのほうを向いている写真

(左から、柊崎代表取締役、田原代表取締役社長、宮原市長)

 アニメ制作に関する人材を育成しながら、雇用を創出し、育った人材が地元の観光や物産振興などの仕事に携わっていくことを目指す協定は、県内でも初めてとなります。

連携事項

  1. アニメーション制作に関する人材育成に関すること
  2. アニメーション制作に関するリモートワークの推進に関すること
  3. アニメーションやキャラクターを活用した産業振興及び観光振興に関すること
  4. その他、本協定の目的に沿うこと

それぞれの役割

人材育成の場として、株式会社RICE FIELDが運営する「みやざきアニメ塾」を活用。

青空と女性の後ろ姿を描いたイラストが目を引く「みやざきアニメ塾」のバナー(みやざきアニメ塾説明会のサイトへリンク)

 小林市はみやざきアニメ塾の市民への周知や、近隣塾生の交流・研修拠点として、公共施設のスペース提供や機材の貸し出し等、学びやすく、働きやしすい環境づくりを支援。

 小林まちづくり株式会社は、アニメやキャラクターを活用した観光・物産のPR等を目指します。

 今後は、小林市での強化合宿、アニメと関連した観光・物産振興イベントの開催、聖地の開発など、様々な可能性を探っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工観光課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階

電話番号:0984-23-1174
ファックス:0984-23-1197
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望