妊娠期から出産後の親子健康づくり行事を行っています♪

更新日:2022年04月05日

妊娠

母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付とともに、妊婦健康診査助成券・乳児一般健康診査受診票等を発行します。妊娠に関する相談等も受け付けます。毎週月曜(祝日除く)の9時から11時30分に行っています。

妊娠中の電話相談

妊娠中、電話で体調や経過などをお尋ねします。心配なことなどありましたら、ご相談ください。

沐浴体験(予約制)

安定期に入った初産婦さんとお父さんを対象に妊娠中の過ごし方や赤ちゃんのお世話について体験する教室です。

出産後の親子健康づくり行事

赤ちゃん訪問

安心して子育てできるよう、すべての乳児と保護者のご自宅に訪問します。赤ちゃんが生まれてから4か月頃までに伺います。子育てについて心配なことがありましたら、訪問員にご相談ください。

産後ケア

母乳育児などお困りのことがありましたら、保健センターへご相談ください。助産師が訪問します。

赤ちゃん健康診査

3~4か月頃の赤ちゃんを対象に集団で健診を行っています。対象者には、個別通知します。

1歳6か月児健康診査

1歳6か月児のお子さんを対象に集団で健診を行っています。対象者には、個別通知します。

3歳児健康診査

3歳6か月児のお子さんを対象に集団で健診を行っています。対象者には、個別通知します。

キッズフロア

生後1か月~未就学時の身長測定・体重測定・育児相談・栄養相談・おっぱい相談などを行います。参加される方は、バスタオルをご持参ください。

おっぱい相談は、原則1人1回の利用になります。希望される方は、タオル(3枚程度)をご持参ください。また、人数制限がありますので、お早めにおこしください。

もぐもぐクッキング(予約制)

離乳食の目的、すすめ方についての講話や調理の実演、試食があり、管理栄養士からのアドバイスを受けられます。

歯っぴ~教室(予約制)

赤ちゃんからのむし歯予防について歯科医師による講話があります。歯科衛生士から、お子さんの歯磨きの仕方について、アドバイスを行います。

フッ化物塗布体験(予約制)

3歳児~小学生のお子さんを対象に、フッ化物塗布体験を行っています。日程については、広報などでお知らせします。

4歳児・5歳児健康相談

幼稚園・保育園・認定こども園の年中児のお子さんを対象に調査を行います。対象者には、個別通知します。

のびのび子育て相談(予約制)

お子さんの発達や子育てで気になること、困っていることについて、発達専門のスタッフが一緒に考えていく相談会です。

ことばの相談(予約制)

お子さんのことばや発音について、言語聴覚士が相談に応じます。

巡回療育相談(予約制)

お子さんの運動の発達(お座り、はいはい、歩き方など)について、小児整形外科の医師や作業療法士、理学療法士などが相談に応じ、生活上のアドバイスを受けることができます。

注意

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、事業を延期や中止する場合があります。ご了承ください。実施状況については、直接小林市保健センターへご連絡ください。

実施場所および日程について

いずれも、小林市保健センターで行っております。親子行事の日程については、こちらをご確認ください。

乳児一般健康診査受診票(ピンク色)を利用した健診

妊娠届出時(母子健康手帳交付時)に妊婦健康診査助成券と一緒に2枚(1回目・2回目)配布しています。

3~4か月頃の赤ちゃん健診後、1歳前の健診は医療機関で受けていただきます。

  1. 使用の目安は、1回目は、生後3か月から7か月まで、2回目は、生後9か月から11か月までです。
  2. 乳児一般健康診査受診票を使っての健康診査は無料です。ただし、治療が必要な場合は、自己負担となります。
  3. 検査の結果、精密健康診査が必要な乳児は精密検査が受けられますので、保健センターへお問い合わせください。
  4. 転入された場合には保健センターで交付を行っています。保健センターへご連絡ください。

地図

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども課 こども相談グループ

〒886-0007
宮崎県小林市真方89番地1
小林市保健センター 1階

電話番号:0984-23-4319
ファックス:0984-23-0319
お問い合わせはこちら


このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望