小林市の教育施策

更新日:2022年05月30日

小林市教育プラン

 これからの小林教育は、就学前の子どもから青年・成人、高齢者を含めた生涯学習社会に対応した、「学びの継続性」と「豊かさ」の実現をめざすとともに、学校と保護者と地域が子どもに積極的に関わりながら、「自立」「感謝」「貢献」という本市ならではの循環型の社会づくりの実現を図っていきたいと考えています。そうすることが、本市を30年後も持続可能な都市とすることにつながっていくものと考えます。

 これらのねらいを実現するために、学校教育、社会教育、スポーツ推進の各分野において重点施策を設定し、各種事業を着実に実施する計画が「0歳から100歳までの小林教育プラン」です。

小林市教育基本方針並びに教育施策

 小林市教育委員会では、教育委員会のその年度の運営方針として「小林市教育基本方針並びに教育施策」を作成しています。

本年度の教育施策は、小林市総合計画、第二次宮崎県教育振興基本計画を基本にして、教育行政の積極的推進に努めるため、「学びたい」「学ばせたい」気持ちを高める小林教育の具現化をめざすこととします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館4階

電話番号:0984-23-0424
ファックス:0984-24-1503
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望