令和6年度須木中央保育園「預かり事業」の利用申込について

更新日:2024年01月19日

対象児童

市内の小学校に就学する小学1年生から6年生までの児童で、就労等の理由により昼間保護者が家庭にいない児童

入会の要件

児童が預かり事業を利用する要件として、保護者が下記のいずれかに該当する必要があります。

・就労(自営業を含む)

・求職活動

・出産(産休)

・疾病または障がい

・介護または看護

・就学

・その他(市長が特別に預かり事業の利用が必要であると認めた場合)

※育児休業期間中は入会することができませんが、育児休業明けから上記の要件に該当する方は、その時点から申請が可能です。​​​​​​

申込方法

令和6年4月から預かり事業の利用を希望する方は、現在利用している方も含めて、申請に必要な書類を須木中央保育園に提出してください。

詳細については、こちら↓

申込書等配布場所

須木中央保育園、本庁こども課、須木庁舎住民生活課で配布しています。

また、ホームページからもダウンロードしてご利用いただけます。

申込受付期間

令和6年1月22日(月曜)から令和6年2月9日(金曜)まで (※日曜を除く。)

提出場所

須木中央保育園に提出してください。

申込に必要な書類

記入例

審査について

●利用審査について

・選考により利用者を決定します。※先着順ではありません。

低学年を優先して利用者を決定する場合があります。

●審査結果について

・審査結果について、3月上旬頃に全ての申込者あてに発送予定です。

・利用待機となった方は、定員に空きが生じましたら、順番にご案内します。なお、案内の順番は、利用待機者について審査を改めて行った上で決定します。

 

保護者負担金の減免申請について

下記のいずれかに該当する方は、保護者負担金の減免を申請することができます。ご希望の方は、事前に申請が必要ですので、申請書を提出してください。

●減免対象者  ※いずれかに該当すること

・生活保護を受けている方

・児童扶養手当を受けている方

・教育委員会から就学援助の認定を受けている方

●提出書類

令和6年度保護者負担金減免申請書

  →令和6年度保護者負担金減免申請書(小林市放課後児童健全育成事業等保護者負担金減免申請書)(PDFファイル:207KB)

●提出先

須木中央保育園に提出してください。

その他

放課後児童クラブの入会をご希望の方はこちら↓

問い合わせ先

こども課:0984-23-1278

須木中央保育園:0984-48-2050

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1278
ファックス:0984-24-5063
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望