出産・子育て応援事業(出産・子育て応援給付金)について

更新日:2023年02月15日

全ての妊婦・子育て世帯が、安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じ必要な支援を行う「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、妊娠の届出や出産の届出を行った妊婦・子育て世帯の経済的負担の軽減を図る「経済的支援」を一体的に実施します。

事業開始日

令和5年2月1日

事業内容

【伴走型相談支援】

全ての妊産婦に対し、妊娠期(妊娠届時及び妊娠8か月頃)と出産後(注1)に保健師等が面談やアンケートを行い、必要に応じてサービス紹介や相談支援等につなげ、子育てに必要な切れ目ない支援を実施します。

(注1)出産後の面談は、養育する方が対象です。

【経済的支援】

1 対象者

以下の1.~3.のいずれかに該当する方

※申請時点で本市に住民票がある方が対象です。

【出産応援給付金】

1.令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦(産科医療機関等を受診して医師による妊娠の確認を受けている方)

2.令和4年4月1日以降に生まれた子の母

【子育て応援給付金】

3.令和4年4月1日以降に生まれた子の養育者

2 給付内容

【出産応援給付金】

妊婦1人あたり5万円

※事業開始時点ですでに出産されている方は、対象者2.として給付します。

【子育て応援給付金】

生まれた子1人あたり5万円

3 案内時期

・令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産した方、妊娠届出済みで令和5年2月1日以降に出産予定の方には、令和5年2月中旬以降に申請書類等一式を発送します。

・令和5年2月20日以降に妊娠届出をした妊婦の方には、妊娠届出の面談後に案内します。

・令和5年2月1日以降に生まれた子の養育者には、赤ちゃん訪問の面談後に案内します。

4 申請場所

小林市保健センター(小林市真方89番地1)

5 申請に必要なもの

【出産応援給付金】

・小林市出産応援給付金の申請手続きについて(案内)・・・郵送または面談時に手渡し

小林市出産応援ギフト支給申請書兼請求書(RTFファイル:94.6KB)

小林市出産応援ギフト支給申請書兼請求書(PDFファイル:186KB)

・母子健康手帳

・印鑑(認め印可)

・通帳(出産応援給付金を入金する通帳)

・身分証明証(マイナンバーカード、運転免許証など)

【子育て応援給付金】

・小林市子育て応援給付金の申請手続きについて(案内)・・・郵送または面談時に手渡し

小林市子育て応援ギフト支給申請書兼請求書(RTFファイル:98.6KB)

小林市子育て応援ギフト支給申請書兼請求書(PDFファイル:109.4KB)

・母子健康手帳

・印鑑(認め印可)

・通帳(子育て応援給付金を入金する通帳)

・身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)

・アンケート

※出産応援給付金、子育て応援給付金共に申請・請求者氏名と異なる名義の口座に振込を希望される場合は、委任状が必要となりますので下記問い合わせ先までお尋ねください。

6 給付金の決定

申請後概ね1ヶ月程で交付(不交付)決定通知書を送付し、交付の場合は、指定口座に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども課 こども相談グループ

〒886-0007
宮崎県小林市真方89番地1
小林市保健センター 1階

電話番号:0984-23-4319
ファックス:0984-23-0319
お問い合わせはこちら


このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望