小林市ガイドボランティア協会 新会員を募集します!

更新日:2022年02月18日

 小林市ガイドボランティア協会は、市内の文化財(歴史・自然・風土)を児童生徒や市内外の皆さんに対してガイドを行っている団体です。平成18年度からのガイド養成講座を経て、平成20年2月に発足いたしました。
 社会教育・生涯学習の観点から市内の文化財を活かし、児童生徒や一般の皆さんに対して郷土の歴史に愛着と関心を深めていただけるよう様々な取り組みを行っています。市内の歴史やガイド手法について月一回程度の定期学習会も開催していますので今から歴史を学ぼうと考えている方も安心して参加いただけます。参加をお待ちしています。

活動内容

児童生徒や市内外の一般団体への文化財ガイド

 時間やコースについては利用者と打ち合わせを行い、利用者の要望に沿った形でそれぞれに行程表を組んで対応しています。

二原遺跡公園ガイド

 毎月第3日曜の9時30分から11時30分が公開日です。

文化財巡りバスツアーやウォークラリーの開催

 随時、市広報等で案内募集をします。

自主研修

 会員の資質向上のため、月一回程度講座や現地研修を行っています。

対象者

小林市在住の方で、健康な方、年齢は問いません。

年会費

1,500円

受付・問い合せ

小林市教育委員会社会教育課文化財グループ

電話番号

0984-22-7912

ガイドの様子

緑色の服を来たガイドの男性が石碑の前で説明をしている写真
帽子を被ったガイドの男性2名が山道の途中で参加者に向けて話かけている写真
赤い帽子を被った児童たちに案内板のボードを掲示しながら教えているガイド男性の写真
赤い帽を被った子どもたちが熱心にガイド男性の話を聞いている写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 社会教育課

〒886-0004
宮崎県小林市細野38番地1 小林中央公民館

電話番号:0984-22-7912
ファックス:0984-23-9700
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望