長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等により、定期の予防接種を受けることができなかった方へ

更新日:2024年04月01日

下記の人を対象に、接種対象年齢を超えても、定期予防接種として無料で接種ができます。該当する人は、かかりつけ医またはこども課にご相談ください。

対象

免疫の機能に支障を生じさせたり、免疫の機能を抑制する重篤な病気のため、やむを得ず定期の予防接種を受けることができなかったと認められる人

期間

予防接種を受けてもよい体調になった日から起算して2年を経過するまでの間

注意事項

下記については、年齢の上限があります。なお、「達するまで」は、前日までを意味します。

・ジフテリア、百日せき、急性灰白髄炎及び破傷風については、4種混合ワクチン及び5種混合ワクチンを使用する場合に限り、15歳に達するまで。

・結核(BCG)については、4歳に達するまで。

・ヒブ感染症については、10歳に達するまで。ただし、5種混合ワクチンを使用する場合は15歳に達するまで。

・小児の肺炎球菌感染症については、6歳に達するまで。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1278
ファックス:0984-24-5063
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望