小林市出産サポート119について

更新日:2024年03月29日

西諸地域で出産予定の妊婦の不安等を軽減するため、令和3年12月1日より緊急の出産時に、妊婦を救急車で産院等に搬送する「小林市出産サポート119」の運用を行います。

小林市出産サポート119のごあんない(PDFファイル:101.4KB)

利用をご希望の方は、申請手続きをお願いいたします。

1.利用対象者

・市内に居住する妊婦

・里帰り出産のため市内に滞在している妊婦  

2.申請場所及び日時

場所:小林市保健センター(こども課)

日時:月曜日~金曜日 9時~16時

3.申請に必要なもの

妊婦事前登録者情報届出書(PDFファイル:49.2KB)

・母子健康手帳

・身分証明書(免許証など住所が確認できるもの)

4.利用方法

利用前に必ず担当する医師又は助産師の指示を受けて、次のような場合は「119」を発信し利用してください。

・出産の兆候が始まったが、タクシーまたは自分や家族などの車で産院等に受診できないとき。

・異常が生じ、主治医等が緊急に搬送する必要があると判断したとき。

・その他、緊急を要する場合。

※事前登録に際し、妊娠事前登録者情報届出書の写し及び出産の事実に関する情報を西諸広域行政事務組合消防本部へ送付及び提供させていただきます。
 

5.登録の抹消

次の事項を、こども課で確認した場合は登録を抹消します。

・出産したとき

・市内から転出したとき

6.その他

やむ得ない場合には、ご家族の代理申請ができますが、妊婦との続柄をお尋ねする場合があります。

申請後に氏名や住所が変更があった場合には、妊婦事前登録者情報変更届出書(PDFファイル:66.8KB)を記入し、小林市保健センター(小林市役所新別館 1階 こども課こども相談グループ)へご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども課 こども相談グループ

〒886-0007
宮崎県小林市真方89番地1
小林市保健センター 1階

電話番号:0984-23-4319
ファックス:0984-23-0319
お問い合わせはこちら


このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望