小林自慢(じまん)とみどころ(キッズページ)

更新日:2022年02月18日

小林市の地図を指差す男の子と女の子が描かれた小林市の紹介イメージ

小林の自慢(じまん)とみどころ

生駒高原(いこまこうげん)

赤いアイスランドポピーが咲いている花畑の写真

 標高(ひょうこう)500メートル、霧島連山(きりしまれんざん)を背(せ)に広(ひろ)がる生駒高原(いこまこうげん)は、ゆうだいなお花畑(はなばたけ)。春(はる)には菜(な)の花(はな)がさきほこり、さらにツツジやアイスランドポピーがいちめんをいろどります。秋(あき)になると100万本(まんぼん)のコスモスで大地(だいち)を埋(う)めつくします。

三之宮峡(さんのみやきょう)

深い木立や橋、川面と岩が写る三之宮峡の風景写真

 陰陽石(いんようせき)のある岩瀬川(いわぜがわ)じょうりゅうに広がる三之宮峡(さんのみやきょう)。高さ30メートルを超(こ)える『びょうぶ岩』や、たたみ50枚分(まいぶん)もある『カッパどう』、「のこしたい日本の音風景百選(おとふうけいひゃくせん)」に認定(にんてい)された『櫓(やぐら)の轟(とどろ)』、そして竜(りゅう)のでんせつを伝えるいわなどと、みどころもたくさん。けいこくぞいのゆうほどうは約1キロメートルで、とちゅうに岩をくり抜(ぬ)いたトンネルが11ヶ所あり、ぜっこうのハイキングコースになります。

出の山公園(いでのやまこうえん)

青空と池と出の山が写った風景写真

 この公園(こうえん)は、「全国名水百選(ぜんこくめいすいひゃくせん)」に選(えら)ばれた霧島連山(きりしまれんざん)からの湧水(ゆうすい)と「ふるさといきものの里(さと)」に認定(にんてい)されているゲンジボタルが知られています。その湧水(ゆうすい)を利用(りよう)して作(つく)られた出の山公園淡水魚(たんすいぎょ)水族館(すいぞくかん)では、世界(せかい)のめずらしい淡水魚(たんすいぎょ)100種1000匹を展示(てんじ)しています。

すきむらんど

白い飛沫をあげて流れ落ちる滝と苔の生えた岩肌の写真

 小野湖(おのこ)にかかる大つり橋は、歩道(ほどう)の橋(はし)の長(なが)さとしては日本一(にほんいち)。
 全長(ぜんちょう)155メートル、幅(はば)1.5メートル、高さ30.5メートルをほこります。緑(みどり)に囲(かこ)まれ、四季折々(しきおりおり)の表情(ひょうじょう)を見(み)せてくれる雄大(ゆうだい)な大つり橋は、訪(おとず)れる人々にくつろぎを与(あた)えてくれます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 企画政策課

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-0456
ファックス:0984-22-4177(代表)
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望