議会傍聴の案内

更新日:2023年05月12日

傍聴について

 本会議や委員会等は原則公開され、どなたでも傍聴できます。

 本会議や委員会を傍聴することは、皆さんが選んだ議員の活動状況などを知り、また、市政の動きや取り組みを知る絶好の機会です。

木製の椅子が並んでいる傍聴席の写真

            傍 聴 席 ( 39席 )

木製の椅子が並んでいる中にある傍聴席の車椅子スペースの写真

           車 椅 子 席 ( 3席 )

 傍聴席は、市役所 東館2階 議場にあります。

手続きについて

 本会議を傍聴の際は、当日、市役所 東館 2階の受付で、傍聴記録簿に記入をした上で、入場してください。

 委員会も原則公開ですが、傍聴する際は事前に議会事務局(電話:0984-23-2475)にお問い合わせください。

傍聴の注意

傍聴されるときは、審議の妨げとならないよう、次のことを守ってください。

  1. 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. はち巻、腕章の類をする等示威的行為をしないこと。
  3. 飲食または喫煙しないこと。
  4. 携帯電話の電源を切り、使用しないこと。
  5. 静かに傍聴し私語、談笑等議事の妨害になるような行為をしないこと。
  6. そのほか、議場の秩序を乱し又は会議の妨害となるような行為をしないこと。
  7. 写真、映画等を撮影し、または録音等も原則として禁止されています。

  なお、新型コロナウイルス感染症対策として、次の事項についてご理解ください。

  • マスク着用は、傍聴者個人の判断を基本とします。
  • 入口にて手指のアルコール消毒をお願いします。
  • 検温器を設置しておりますので、ご利用ください。

  また、本会議については、本庁舎(1階)・須木・野尻庁舎・市立病院のロビーで、インターネットのライブ中継が視聴できますので、ご利用ください。

関連規則

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 東館2階

電話番号:0984-23-2475
ファックス:0984‐23‐0303
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望