上下水道局との関連を装う下水道業者にご注意ください

更新日:2022年02月28日

近年、小林市全域で上下水道局と関連があるような紛らわしい営業活動で訪問する下水道業者が報告されています。

上下水道局では以下のようなことは行っておりません

  • お客さまとお約束のない宅地内の排水設備(下水道管や桝(ます))の点検や修理、洗浄
  • 上記行為を民間業者に依頼して行うこと

不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めてください

上下水道局の職員は身分証明書(市の公印付)を携行しています。

不審に思われる場合は、上下水道課下水道グループにお問い合わせください。

無理に家に上がろうとする場合は、警察に連絡をしてください。

宅地内の排水設備に不具合がある場合は

宅地内の排水管、桝(ます)などの排水設備が詰まった時は、小林市排水設備指定工事店に依頼してください。小林市排水設備指定工事店一覧は下記リンクよりダウンロードできます。

修繕工事を依頼する際は、複数の指定工事店から見積りを取り、内容や費用について比較・検討し、納得をした上で行うことがトラブルを防ぐうえで重要です。
※見積りを依頼するときは、見積料や出張料金などを確認した上で依頼しましょう。

市では宅地内の排水設備の修理等は行っていません。
ただし、公道等に設置してある下水道本管が詰まっている場合は、上下水道局上下水道課にて対応しますので、お手数ですが下水道グループまでご連絡ください。

事例

【点検調査、修理、洗浄】

格安を謳った「排水管洗浄キャンペーンのお知らせ」という旨のチラシが市内の各家庭に配布された。(チラシの中に上下水道局との関連があるような紛らわしい表記あり)

上下水道局が推奨しているものでも、委託しているものでもなく、市とは一切関係がありません。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 上下水道課 下水道グループ

〒886-8501
宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 第2別館 2階

電話番号:0984-23-0312
ファックス:0984-23-9841
お問い合わせはこちら

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。
このページは見やすかったですか (必須項目)
このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)
このページについての要望